カテゴリ
台風 日記は最近の出来事を掲載してます。
 
台風 過去日記は22(にぃにぃ)が我が家に来た頃(2003年4月から)の日記です。  
  日記(217)
過去日記(58)
それぞれのカテゴリをクリックすると別々に見れますぴかぴか(新しい)
 

2006年09月15日

数学博士☆

過去日記

2004年4月


あ”〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!するほどの時間が経つのが早いですぅ・・・たらーっ(汗)


で、すっかりスローなブログに・・・(汗)



過去日記も全然進まにゃい・・・犬(泣)

グスン・・・たらーっ(汗)




1歳を過ぎ飾り毛もやっと伸びてきて
(今は懐かしの飾り毛!)

だんだんゴールデンらしくなってきたにこちん♪


でもちょっと伸びすぎたので、chi-koのカチュウシャで
オシャレにまとめてみた☆ 

04040401.jpg







(´〜`;)





ヘアーバンドというより・・・




耳アテ?

04040402.jpg


と言うより・・・





数学博士






ワン+ワン=ワンワンッ!


♪(▽ ̄o)ノ≡







数学の博士 1歳2ヶ月☆


ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(2) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

オシャレ町2丁目♪



過去日記

2004年3月下旬


久々の過去日記になりました〜♪

この日は、にこちゃん初めての横浜・みなとみらい上陸となりました。

DOG DEPTがプロデュースする
ランドマークプラザ1階にある
DOG GARDEN CAFEでランチです。


店内にはワンコは入る事が出来ませんたらーっ(汗)

で、テラスでお食事となりました。

06070501.jpg

オシャレなドッグスイーツにうっとりあせあせ(飛び散る汗)

食事は・・・(汗)

床がタイルばりなので、散歩中のクールダウンも兼ねて
コーヒーブレイク喫茶店には丁度いいかもしれません☆

ドッグアイテムも小型犬が主体です〜犬(泣)



近くでは大道芸人さんのショーをやっています♪

06070503.jpg

ここの大道芸はかなりおもしろいですね〜!
にこちんも釘付けでしたね〜犬(笑)


お散歩は犬(足)
向かいの日本丸パークがオススメです。

06070502.jpg
初めてのオシャレ町ににこちんも緊張さんです☆

気が付けば・・・
オシャレ町がヨダレ町になっていった・・・あの日たらーっ(汗)

06070504.jpg

にこちん 1歳1ヶ月☆
ニックネーム yo4 at 23:56| Comment(12) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

スキスキネコバス☆

過去日記

2003年5月
にこちん3ヶ月



ニャン!
06032306.jpg

今から7〜8年前?ぐらいに
chi-koが北海道のお土産にとyo4に買ってきたネコバス


ネコバスがお土産?
ま、いいか。


22が来た頃は当然いい遊び相手に・・・

しとめた模様・・・

06032302.jpg

大きくなってからニャンコとも仲良くなれるようにと願いをこめて・・・
よく遊んだネコバス☆

06032301.jpg

しかし、22の大好きなネコバスちゃんは目が取れ、
鼻が取れ、シッポが取れてと・・・

数ヶ月で廃車になってしまいましたたらーっ(汗)



ところが・・・



ジャジャーーーーーーーーーーーーーンexclamation





カムバック!アゲイン!

06032303.jpg

3年の歳月をかけ研究に研究を重ね
なんと蘇えりに成功〜♪



な〜んて、今度はyo4の誕生日プレゼントにchi-koが
また買ってくれたのでした♪


バスかよ!(笑)


でもスキダヨ!!


あの時の成果があって?
今はラブラブ揺れるハートな二人でした・・・

06032307.jpg

今度は廃車にならないかもね!
バスダイスキ(笑)

ニックネーム yo4 at 13:33| Comment(13) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

困りマスター☆

こんなマスター(主人)は困る・・・

なかなかくれない
06030604.jpg

なかなか降ろしてくれない
06030601.jpg

立って!とか言う
06030603.jpg

なんか貼られる
060308.jpg

べた褒めする
06030606.jpg

明らかに不自然だ
06030602.jpg

きつい
06030607.jpg

困りますた〜
060306005.jpg

222〜4ヶ月
つづく・・・


ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(10) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ハコノリスタイル☆

過去日記

2004年3月

当時はまだ小さな乗用車だった我家では、

22の車の乗り方は
レジャーシートをひいた後部座席に

ワンコ用のシートベルトをつけ

窓から顔を出し、ヨダレたら〜りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

箱乗りスタイル(汗)


当然、車から降りた後の目は真っ赤かに充血犬(泣)

そんな時水戸スクエアでいいもの発見!

ワンコもUVカットで白内障予防!

とちょっといい感じのフレーズに
買ってしまいました↓
DOGGLES


そこでチョッと着けてみることに・・・
06030102.jpg
ただ今UVカット中・・・
じんわりカットしています・・・


ところが、何故かこれをつけると下を向いて歩かなくなってしまいます・・・?

時にはストライキを起こしたりたらーっ(汗)
06030103.jpg

でも車に乗せてみたら・・・

06030104.jpg

お!いい感じです!


当時、RETRIEVERという雑誌にSMILE写真特集!
とあり早速、この写真を応募してみました!

06030101.jpg


結果は・・・・



落選犬(泣)

とほほたらーっ(汗)




残念だったねぇ〜と本屋さんで立ち読みしていると・・・





exclamation×2

うちのにんこちんじゃあ〜りませんか!




06030106.jpg

白黒ページでしたが、へんな顔特集
あの箱入りにこちゃんの箱乗り写真が!


ちょ、ちょっと!
へんな顔って・・・・ショーーーーーーーック!ショック!

ん〜爆弾ジリジリジリ・・・




exclamation&question



あれ?

ホンとだたらーっ(汗)・・・あはは・・・

06030107.jpg

ニックネーム yo4 at 22:47| Comment(16) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

BIRTHDAY1♪

え〜早いもので・・・今年も残り334日となりました・・・(笑)

もう2月(⌒▽⌒;) オッドロキー!

今日は2年前の初めての22のお誕生日会の時のお話・・・



過去日記

バンザイ1歳!


2004年2月26日(木)

我家に22が来て8ヶ月☆

ついに22も1歳の誕生日を迎えることになりました〜♪
パチパチパチパチ〜Clap


初めての誕生日!
プレゼントは何がいいかな〜っと
chik-koと相談していると・・・

ポック、ポック、ポック・・・チーーーン!


そうだ!!
お食事用テーブル♪にしよう!


犬が食事をする時は前傾姿勢のため
前足と首に負担がかかり
食べ物の消化不良を起こしたり、背骨を痛めたりする事がある


とのことだったので、
是非手に入れたいアイテムの一つでした☆



そこで!水戸スクエアで22専用の食器台を作ってもらうことにしました♪

すでに家にある食器に合せて高さや大きさを決めての特注です☆

右斜め下 ジャ、ジャーンexclamation 

04022609.jpg

22の名前入りのオンリーワン犬(足)


この日は平日だったので仕事が終ってから
chi-koと にこちん と3人で、近所の原っぱでお誕生日会となりました♪


いくよ〜♪
04022607.jpg

エッサ ホイサ エッサ ホシッサ ♪
04022608.jpg

エッサ、エッサ、エッサ、エーサ!エーサ!エーサ!
04022605.jpg

いつもより余計にご褒美がもらえる
にこちん☆
今では珍しいフリスビー遊びをしたり・・・

04022604.jpg

ハンカチ落しをしたりしていると・・・
040226021.jpg

1歳になった!
040226031.jpg

たくさん遊んでヘトヘトお誕生日会となりました〜♪
04022611.jpg

こうして一緒に遊んで、家族全員全身で喜び合いました♪

Happy birthday dearest Ni-Ni!

040226092.jpg
もうすぐ、3歳!
今年は何しようか・・・(笑)

ニックネーム yo4 at 22:29| Comment(8) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ダじゃれあい♪

過去日記

生後12ヶ月…もうすぐ1歳!

2004年2月

ホンとにお久しブリーフ!
気が付けば過去日記の更新も1ヶ月以上経ってしまいました☆


写真やビデヲもリカバリーできなく困っていましたら、
水戸スクエアのお友達の
NT(れおんパパ)さんが何と
貴重な写真を送ってくださいました!!

■_(-^ )ハイ、アリガトーフ でございます♪



ドッグランで仲良くなった れおんくん
と仲良く今日は 
ダじゃれ あいました


犬(笑) おしりが言いました「割れ割れはおしりだ!」
猫(笑) 下水道工事は月・水・土!
200402013.jpg

犬(笑)  なかなかやるな〜!22ちゃん!
ジャイアンとじゃ、いやーん!

猫(笑) ブルーレット、奥だけ・・・
200402011.jpg

犬(笑) 22ちゃんそれダジャレじゃないよ〜!
  やり投げのヤリ、長え〜!

猫(笑) インコのコイン!
200402012.jpg

犬(笑) 22ちゃん微妙だよ〜!
  テーブルに置いた「手」ブルー!

猫(笑) ワタシ、タワシ!
200402014.jpg

犬(笑) だから22ちゃんダジャレてよ〜!
  月の上に着きました!

猫(笑) おしりにしおり!プププ・・・!
20040216.jpg

犬(笑) も〜22ちゃんたら〜!
  サルも去る!

猫(笑) ギャ、ギャグ用養命酒・・・
200402015.jpg

ワンコってホンとによくだジャレあいますよね〜
あわね−よ!!

ニックネーム yo4 at 20:49| Comment(8) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

なごり雪♪

過去日記

生後12ヶ月…もうすぐ1歳!

2004年2月


久しぶりの過去日記の更新です♪

この月までがリカバリーできず
相変わらず困ってます…写真がでてこないのよーたらーっ(汗)


汽車を待つ君の横で僕は〜♪
 時計を気にしてる〜
  季節はずれの雪が降ってる〜♪


去年の1月、雪が降り、
家の周りはつもらなかたったので、
気にせず近所の里美牧場に出かけた時のお話


着いてビックリ!なんと大雪じゃあーりませんか!

初めて積もってる雪に22は大はしゃぎ!

exclamation犬(笑)

121301.jpg

雪を投げると
何度も何度も走って
追いかけていきました(ボールは全然取りにいかないのに…)


そして帰ってからは、
ずーっと寝っぱなし♪

 
 なごり〜雪も降るときを知り〜♪
  ふざけすぎた季節のあとで…


次の日もなごりネム22でした♪
121302.jpg

この日の写真とビデオも出てこない…トホホホホ犬(泣)
ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(8) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

グッド・オールマイティー・ウェアー☆

過去日記

生後11ヶ月

2004年1月

22が我が家に来て7ヶ月が経ちました!

ワンコ1匹が増えただけなのに生活習慣がすっかり変わってしまいました。

何でもかんでも 2犬(笑)2 中心!

生活リズム以外にも大きな変化がありました。

それは、服装ですClap

(今までは超一流ブランドものに身をつつみ!な〜んてウッソーたらーっ(汗)

選ぶ基準は…汚れてもオッケー! 

それがいつしか我が家のライフスタイルに犬(笑)

買い物に行っても自然とワンコものに目が止まり、
中でもレトリバーものとなれば即決!
なんて事もありましたねぇ…


『これ、散歩の時によくない?』
『これなら散歩の時にも着れるし…』
なんて何かと言えば散歩!散歩!

どんな散歩だ!


1118011.jpg

洋服選びの基準は、22興奮タイプに関係します。

22はとにかくヨダレがヽ(*゜O゜)ノ スンゴイッ!!! 

だから、楽チンですぐに洗えるもの が第一!Tシャツなんですあせあせ(飛び散る汗)


1118012.jpg

ドッグランや公園で一緒になって遊ぶ事が多くなり、
我が家流のドッグライフスタイルが生まれ、

中でもワンコをあしらったグッドな
オールマイティーウェアー!が増えていきました♪
(今年の冬も買ってしまいました…)


解説しよう!
このオールマイティーウェアー!を身にまとえば、小奇麗なお店で買い物もでき、
知らないワンコのごあいさつ代わりにつけられた
ヨダレもササっと拭いちゃえばいい!
『いいんですよ〜うちのはもっとヨダレすごいんで〜(笑)』なんて
服に気にしないで飼い主さんとそのワンコとすぐにお友達になれちゃう、
オシャレ着のことでR!

ニックネーム yo4 at 23:17| Comment(4) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ナーバス♪

過去日記

生後11ヶ月

2004年1月

生後11ヶ月にもなるとほとんど成犬に近い体格になってきて、
内面的な変化もでてきます♪

今までは、たくさんのワンコとジャレて遊んでいた22ですが、
なかなか仲間に入らなくなってきたのです。

というよりも自分から遊ぶ事が少なくなってきました。


おそらくヒートの時期にワンコ♂にマウントされる事が多くなり、
すこし臆病になった時期に、ワンコと遊ぶ機会がなくなった事
が原因かなと思ってますが、もともとの性格なのかもしれません(笑)

いやいや!過保護に育ててしまった親バカのせいでしょ(→o←)ゞ


小さい頃は物怖じしない仔でしたが、いろいろな事がわかるようになり、
段々個性がでてきました。

いよいよ大人の階段をのぼりだしました。

28810027-1-1.jpg

特に大勢の人やワンコがいるとかなりナーバスに!
28810028-1-1.jpg

そして、遠くから見ている事が多くなりました
28810026-1-1.jpg

こうした心の成長痛も訪れた22初の新春2004年を迎えました♪


ニックネーム yo4 at 23:24| Comment(2) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

小さな恋の物語♪

過去日記

生後10ヶ月

2003年12月21日
22がドッグショーデビューでお世話になったTさんのGR
いっちゃん(♂)がチャンピオンシップショーに出るので、
FCI東京インターナショナルドッグショー(東京ビッグサイト)
に応援にいきました♪


いっちゃんは体も大きくコートもピカピカの男前!
バッチリ決まってますね〜

28790018-1-1.jpg

いっちゃん集中してます!
ガンバレ〜♪

28790020-1-1.jpg

22もこんなにカッコイイいっちゃんに揺れるハート
でも、22ちゃんはまだおこちゃまでした…
いっちゃんにはコドモに見えたんだね。


その後もTさんはシャンプーの仕方や
トリミング方法や道具の使い方
などを教えてくれたりと本当に親切にしていただきました☆

22もいっちゃんに会いにお家までいったよね♪
28790022-1-1.jpg

私たちがドッグショーチャレンジを止めてしまい
今はご無沙汰になってしまいましたので
22の小さな恋の物語は終わってしまいました…

でもTさんもいっちゃんも22はとても大好きでした!

28790026-1-1.jpg

今ではすっかり22ちゃんもお年頃。
いつの日かいっちゃんに会える日を楽しみにしています♪


2005年12月18日(日)もうすぐ今年のFCIインターナショナルドッグショー
(東京ビッグサイト)が開催されます。
見た事もない犬種に出会えたり、いろいろなグッズも
売っているので楽しめますよ〜♪


ニックネーム yo4 at 23:35| Comment(9) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

リフレイン☆

過去日記
2003.12月


あるペットショップに22を連れて行った時のことです。

まだ、パピーだった22を見てお店の人がとても親切に
『うちにもゴールデン(GR)を飼っていてね… 8ヶ月 を過ぎたらまた
ドンドン自分がボスになろうとする行動や態度(権勢本能)がでてきますから、
しっかりしつけをしなおした方がいいですよ…』
と教えてくれました。

へぇ〜そうなんだ〜

と聞いていましたが、
よーく観察していると、本当のようです…


28800021-1-1.jpg
2003.12月水戸スクエアで年賀状のための撮影会にて


現在、ワンコのしつけはもはや科学的根拠に基づいたものが主流で、
動物行動学の第一人者として知られるイアン・ダンバ−博士をはじめ、
 褒めるしつけ が推奨されています。 


しかし、ただやみくもに褒める訳ではありません。

犬特有の行動と習性をよく知り、家族の一員としてだけではなく、 
社会の一員として受け入れられるようしつけ 
が必要とされます。 



この頃、飼い主の私たちの寝室に22は入れませんでした。

寝る時になって一人で寝る事も必要でしたので、
当分は入れさせませんでした。

なので、寝る仕度が始まると、22は私たちのベッドの下でタヌキ寝入りをし始めます。
上目遣いで何とか一緒に寝させてもらおうとします。

でも、結局眠くて寝てしまいます。

そこで、『22!トントン(フトン)どこ?』と言うと渋々自分の寝床に移動していました。


そんなある日の事…

一足先にベッドに入っていたyo4の後にchi-koが22を寝かしつけようと、
『トントンは?…』と言い聞かせていました。

その日は疲れていたのか、一向に動こうとしない22でした。

そして、 事件は起こった のです!



chi-koが全然動こうとしない22を抱っこしようとした瞬間!

痛っ!(/≧◇≦\) 

chi-koが顔を抑えています。
その姿を見た瞬間、何が起こったかすぐさまわかりました。

22がchi-koに噛みつこうとしてよけてホッペに歯があたったのです!

その3秒後には、22はyo4に首根っこつかまれて1mぐらい持ち上げられ、
オシッコポタポタ状態で怒られていました。


犬も顔が真っ青になります(笑)。
これホンと!

もう9ヶ月を過ぎた頃でしたから、30kgはあったと思いますが、
よく吊るし上げできたなぁ(笑)…

そして、chi-koもきちんと叱り、
その後一切人に牙をむく事はありませんでした。



その日から、ほとんどやらなくなっていたホールドスチール
タッチングをもう一度、やり直しました。

しつけは 繰り返し がとても大切です。

今では小さい子に 『この犬噛む?』 と聞かれも、絶対に大丈夫だよ 
と言ってあげられるので、22も子供も仲良く遊ぶ事ができます。



今まで、22がyo4に半殺し(笑)にされかけた事が3回あり、
 一回目 は生後3ヶ月(我が家に来て一ヶ月)、

そしてこれが生後9ヶ月の2回目の出来事でした☆


こんなに厳しく叱れるのも、飼い主しかいません。
なので、イケナイことはビシビシいきます!
~(>_<。)ゝ  


28800022-1-1.jpg

ここだけの話、普段のyo4は22にメロメロですが…(o~ー~o)



ニックネーム yo4 at 23:10| Comment(2) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ドッグショー物語−22の決断−

過去日記 

2003年11月23日

ドッグショー当日、江戸川河川敷篠崎緑地に向けて早朝
(起きた事もない時間!)に車を走らせました。

22はこの頃、まだまだ車酔いをしていたので、コート(毛)が汚れてしまってはいけないと、
chi-koが22にタオルでスタイを作ってくれました!


当時はまだ小さい車だったので、22は後部座席に座り 車酔いと格闘 していました。

会場に着いて見ると、すでにプロのハンドラーの方がタープやテントを出して、
さらに大型バスに暖房器具、そして大きなクレート、
それに自家発電機を持ち込んで
トリミング台でドライヤーを使って、
最終的なグルーミングをしていました。

スゴ!


ただただ唖然とするばかりデシた…

我が家はというと、子供用のレジャーシート!あたたかいユニクロのフリース!
それでも寒くなったら走る!

後はひたすらヨダレを拭くだけ、でした…


そこへ Tさん が登場!
Tさんが天使に見えましたハートたち(複数ハート)

Tさんはコームやブラッシングのやり方など
丁寧に教えてくれ、親切にショーの流れを説明しながら、22のセットアップをしてくれました。


28790004-1-1.jpg

そして いよいよ出番です! 22は生後6ヶ月以上、9ヶ月未満のパピークラスで
レトリーバ、スパニエルなどの 第8グループにエントリーされていました。

名前を呼ばれリンク内に入り22も本番である事が
わかったようでかなり集中してくれています!


28790014-1-1.jpg

あとは無我夢中で、というより 前の人の見よう見真似で ひたすら
 素人でショー といった感じのハンドリングだったと思います。


が、Tさんもchi-koもヨカッタよ〜!とたくさん褒めてくれました!

結果は何と…  BOB獲得!! です!

BOB-1.jpg

と大きな声で言いたいですが、
一席中一席(つまり参加犬種がゴールデンは22だけ!)なので、
よほどでない限り予選落ちしません。

それでも、すごく嬉しかったです! 


何と言っても、22が座り込まず、じっと目を見て集中してくれたのです!

えらい! うちの仔はやればできるんですよ〜!おほほほほっ!
という気持ちがよくわかりました!!


ここで、ショーの流れの説明です。

まず、同犬種オス、メスの一席犬(BOB ベストオブブリード)を選出します。
そして各グループ(全10グループ)ごとのオス、メスの一席犬
(BIG ベストイングループ)を選出します(10犬種づつ計20頭)。
こうして選ばれた10犬種の内、オスの一席犬(KING キング)と
メスの一席犬(QUEEN クイーン)を選出(10頭→1頭づつ)。
次席犬として2頭のオス(R.KING リザーブキング)、
2頭のメス(R.QEEN リザーブクイーン)を選出。
両者オス、メスの一席犬よりさらに一席犬
(BIS ベストインショー)を選出します(2頭→1頭)。


一日で合計4試合のトーナメント戦をする事になります!

これで、チャレンジサーティフィケイト(CCカード)が1枚もらえます。

これを4枚集めると晴れてチャンピオン犬になる事ができます。


チャンピオンになるには長い長い道のりですねぇ〜

さてさて、22も無事に予選とも言うべきBOB戦も終わり
続いてはBIG戦を迎える訳ですが、まだマダ数時間あります!

その間、ショードッグたちはリラックスするため
自分の休めるクレートでぐっすり眠ります。
(そういう訓練もしているようです)


けれど、22には大嫌いな車しかありません!
寒い中、レジャーシートの上で過ごすしかありませんたらーっ(汗)

いやいや!ゆっくりしている間もなく
Tさんに更なる注意点など詳しく教えてもらい
その場で22が出来るまで、再調整です!


いよいよ!と言うよりやっと出番が回ってきました♪

今度はゴールデン以外の犬種、22を含む10頭で争います!


ここで、事件発生です!!
大型犬は小さい犬種が終わるまで、その場でランダムに列からはずされてしまい、
リンク内の端で待つことになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

再び列にもどるタイミングがハンドラーのyo4には
わからなくなってしまったのです!



そして、 運命の時 が訪れました……

審査員の目の前で、22が止まってしまいました。

どんなに呼んでも、引いても、ご褒美のレバーを嗅がせても、動きません。

審査員の方も少し失笑しています。


すごく、すごく長い時間に感じました。


そして、22の耳元で
『もういいよ。にぃちゃんおうち帰ろう!』とそっと言いました。

22はシッポを振って嬉しそうに、
ゆっくりとその場を動き始めました…


結果は、言うまでもありません。落選です。


22は自分で、 もう走らない と決めたように感じました。

寒さと空腹に耐え集中力もなくなり、疲労もピークに達していた事でしょう。

それでも、 決して座ることなく ただじっとyo4を見つめて動かなかったのです。

普段でも、見せた事のない 初めての22の抵抗でした。


28790010-1-1.jpg

そんな、けな気な22の姿に心からお疲れ様!ありがとう!と言って抱きしめました。

これは、22の選んだ決断でした。
ショーではもう走らない…

飼い主の夢や理想より、22の気持ちを優先したくなりました。



それからは、ごくごく普通の家庭犬として
生きることが一番の22の幸せなのかもしれないと、

私たちも改めて考え、ショードッグとしての22はこれが
最初で最後の姿となりました。


22のパパ、ママ、お爺ちゃん、お婆ちゃん…
22はCDとして我が家で大事に、大事に育てます。

チャンピオンにはできませんでしたが、上手にオスワリして待てる
 すごくいい仔 に育ってくれましたよ…


追伸、本当に親身になって私たちのために
指導してくださったTさんに心より感謝いたします!
本当にありがとうございました。


この日のVTRと写真は未だリカバリーできません…と書き添えて 
ドッグショー物語 完!

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(6) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ドッグショー物語−試練−

過去日記 

2003年11月3日〜22日

かくして、Tさんの心強い後押しもあり、JKCのドッグショーにでる事に
なった我が家はその日から大騒ぎ!


まず何をしたらいいかわかりません…ソワソワ…
え〜っと… 


そうそう!出場する日を選んで、主催する代表者の所に申し込み書を出す。
出陣料も結構しますたねぇ〜!


222003年11月23日(日)の全犬種クラブ展 
(東京・江戸川河川敷篠崎緑地9号)に出場する事にしました。


さぁ!日にちも決まり練習!練習! 
って、ドッグショーの見学から、わずか3週間!しかありません!(・・;)
時間なさすぎあせあせ(飛び散る汗) 


28800019-1-1.jpg

ここで、大きな問題が!2つありました!(≧▽≦;)

一つは、22のクセの克服です。
それは何かコマンドを待つとき、22はすぐに オスワリをするクセ がついていました。


何かもらう時、立ち止まって信号を待つ時、小さい子に会う時…
などなど何かと オスワリ! と躾してしまっていたのです。

なので、じっと見つめるとオスワリをしてしまいます o(´○`)o


しかし、ショーでは常にスタンディングで ステイ していなければなりません。

なので、何度も何度もステイの練習をしました。
それでも、すぐに座ってしまう22です。

座ってはいけない!という練習です!

当然22は困惑していました。


もう一つは、飼い主の問題!
それは、ハンドリングの基本がわからない! 

一番大きな問題です!(≧▼≦;)


ハンドリングはショードッグがいかにキレイに、そいてその犬の特徴が出るように引く
かという 高度のテクニックぴかぴか(新しい) が必要です。


どんなに優秀な犬でも、 ハンドリングで決まってしまう というぐらい重要です!

この時点ではプロのハンドラーには依頼する時間もなく自分で引くしかありませんでした。

家庭犬(コンパニオンドッグCD)では、すぐオスワリしてくれる事はとても助かりますが、
ショードッグとしては失格です!d (>◇< )アウト! 


一回しか教えてもらっていないハンドリングあせあせ(飛び散る汗)
わずかな記憶と参考書をもとにかなり強引な練習が続きました。


ソウコウしているうちに、あっという間に3週間が過ぎてしまいました〜!

この3週間は22が生まれて初めて味わう 大きな試練 だったのかもしれませんたらーっ(汗)


それでも、22は 一回もイヤがる事もなく 練習に付き合ってくれ、
少しはサマに見えるようになってきましたぴかぴか(新しい)


当日はかなり朝が早く、車酔いもこの頃はかなりしていた22なので、
体調を崩したりしないか、座ってしまわないか…

などなど不安はつのるばかりでしたが、
いよいよ明日、本番!という日を迎えてしまいますた…


28810019-1-1.jpg

それいけ!22!

つづく…

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(2) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ドッグショー物語−出会い−

過去日記 

2003年11月

初ヒートも終わり休日は大好きなドッグランに行く事が多く、
いろんなワンコや飼い主さんと会うようになって
たくさんの情報交換ができるようになりました


中でも気になったものが一つありました

それはドッグショーです☆

28810015-1-1-1.jpg

思い立ったら即行動!の我が家は何の知識もないまま、

2003年11月2日明治公園のドッグショーに行きました♪


会場には今までに見た事もないワンコがたくさん!
ワンコもスゴイですが、連れている人もとてもきれいな格好をしています!


わぁ〜ちょっと場違い?と思いつつも気になるゴールデンレトリーバー(GR)の
ブロックに行ってみると、実にキレイなGRたちが
おりこうに、そして華麗に走っています♪


これがドッグショーか〜!すごいね〜!
なんて観ていると…なぜか22の周りにたくさんの人が…

人気者ですね〜!


28810014-1-1.jpg

ここで、運命的な出会いが待っていました…

たまたまGRのブロックでショーを観ている時に、
22がある人に寄り添って寝てしまいました…zzz


何度も止めさせるのですが、何故か寄りかかってしまいます(/TДT)/

『別に大丈夫ですよ。うちも3頭飼っていますから…ショーにでられるんですか?』

『いえいえ!とんでもないです!…3頭飼っているんですか…』 

と、とても感じのいい方で、思わず話がはずんでしまいました

『とてもいいGRですね。あれだけの人を寄せ付ける魅力があるんでしょうね。
ちょっと歩かせて見ませんか!』


なんとショーでの歩き方を22に教えてくれるとの事で、やってみることに…

『ショーに出してみましょう!私でよければ教えますので…』

ちょっと観に行ったドッグショー会場でチャンピオンを育てているTさんと知り合い、
ご好意で面倒を見てもらう事に…!


なんと22はドッグショーに出ることになってしまいました… 


そして、22のショードッグデビューに向けて練習が始まりました…

やれんのか!22!て言うかyo4!


22生後9ヶ月、ドッグショー物語の始まりです♪ 

28810021-1-1.jpg
当日の写真はリカバリーできずのまま…

つづく……
ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(6) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

リカバリー

過去日記 

2003年11月

ど〜しても、2003年の10月下旬から2004年の1月までの
デジカメ写真がPC内にありませんヽ(´∞`)ノ


以前PCが爆発した際、バックアップを取らず、消してしまったようです……
( ̄□||||!!


リカバリーソフトを購入しやってみましたが、やっぱり救出できず…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

しばらく過去日記が書けませんでした…


そこで!dandyママさんのアイデアを拝借して、ネガからリカバリーにチャレンジしました!

ちょっと画像悪いですが、何とか成功!
いやったぁあ〜!


で、本題ですが、
22は全く野球には興味ありませんが、
落ち葉や小石は大好きであります!
いっくらでも追いかけます!
(あーにぃにぃにもこういうところあるんだァ〜)

茨城の家と実家を車で往復していたせいか…
一年間の走行距離は27000km!
出かけすぎ?


ペットブームの今の時代、高速道路のインターには、ドッグランがあります!

ワンコを休憩させるには最高ですねぇ!粋な計らい!アリガト♪

長旅はストレスになりますかぁ22さん?


そこで、車酔いした22のリカバリーのために休憩です
ヽ(ё_ёゞ。。。。 

中でも一番好きな遊びは、落ち葉ジャンプ!

100702.jpg

届くかな〜?オリオリ〜
100703.jpg

仔犬の時も今もジャンプする前は必ずこの↑ポーズするねぇ
100701.jpg

リカバリーオーケー?

生後9ヶ月、体重29Kg

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(6) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

コールネーム☆

過去日記 

2003年10月


22の名前の由来は過去日記の最初に記載しましたが、
当初つけた名前が段々変わってきてしまう事はよくある話?で…



22の呼び名の数々を記録したいと思います… 
 
10010102.jpg

22(にぃにぃ)…本名!

にぃにぃちゃん♪…可愛がっている時に呼ぶことが多い?

にぃーちゃん♪♪…ま、愛称みたいな感じ?

にこちゃん…ちょっといたずらをしてる時にコール

にこちん!!…結構怒っている時にコール

この、にこちんが!!!…かなり怒っている時に(金八先生のように)

ただいまーちゃん!…ただいま〜にぃにぃちゃん!が短くなって!

まーちゃん!!…ただいましても寝続ける22を呼ぶ時

にとん…抱っこして重い時たらーっ(汗)

ポンポンマン…お腹さすってをしてゴロゴロしてる時

チャグチャグ馬こ!…なぜか反応する!(たぶんスリッパどこ?と聞こえるみたい)


最後はこんなに変わってしまうもの?

092901.jpg
恐るべしコールネーム☆ 
ニックネーム yo4 at 13:35| Comment(6) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

初!ヒート☆

過去日記 

初めてのヒートは生後7〜10ヶ月頃が一般的と言われます。
それが14日〜20日ぐらい続きます。
固体差があるようですが、出血は発情期に入る
7〜10日前から始まります。


そしてもっとも交配に適しているのは、出血のはじめから数えて
12日、13日目と言われています。


また、発情の兆候は出血のほかにおしっこの回数が増えたり、
外陰部が2〜3倍に腫れ、やたら外陰部を舐めるようなったり、
落ち着きがなくなったり、雄犬に興味を示したり、
尾を上げ雄犬を迎えるような動作をする等があるそうです。


2003年
9月28日 (生後7ヶ月)
ドッグランにいった時、やたら♂犬に追いかけられました。
オシッコの格好をやたらとします。

その後、普段も甘え坊な22がさらにベタベタ甘えてきました。

10月8日(ヒート1日目?) 
ソファーの上に無色の液体がついてました。(・_・?)

10日(ヒート3日目)
ソファーに少量の出血がお昼頃みられ、ヒートと判明しました。

11日(ヒート4日目)
出血は少しづつ増えてきたので、市販のワンコ用のオムツをつけました。

091601.jpg

これが、すごくイヤのようでした。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
オシッコトレーでオシッコやウンウンをしなくなり、
やたらと寝ていますzzz


12日(ヒート5日目)
出血が多く、オムツを頻繁に変えることになり、
とても不経済である事がわかりました。1枚200円ぐらいします!
どんどん陰部が赤く腫れあがってきました!デカイたらーっ(汗)

食欲は段々なくなってきました。
全然食べない時もあります。

さらにドンドン毛艶がよくなってきますぴかぴか(新しい)

092201.jpg

16日(ヒート9日目)
とうとうオムツ貧乏さんになってしまうため、
子供用のパンツを購入。
尻尾が出るように切り、人間のナフキンを使う事にしました☆
やっぱりかなりイヤがりましたが、これが案外重宝しました!


19日(ヒート12日目)
♂犬にマウントされても抵抗せずにいました!ビックリ!

25日(ヒート18日目)
かなり出血は少量になってきました。
一日中ネムネムです( ´ρ`)。o ○眠い(睡眠)
陰部も小さくなってきました。
でも、♂犬に乗られると本気で怒ります(初めて22が怒る姿を見ました!)

27日(ヒート20日目)
ほとんど出血は見られなく、ヒートが終わったように思えました。

091602.jpg

29日(生後8ヶ月)
定期検診で動物病院にいきました。
体重28kg。食欲もかなりでてきました。 


しかし、この後も食事や体の変化が約1ヶ月続きました…

でも、病気じゃなくて良かったです。

ワンコのヒートは長くてとても大変です。
今となっては全く問題ないですが、♀のワンコは年2回の約3週間は、
ただお散歩させるだけで、公共の場に行けず、
他のワンコと(特に♂)と遊ばせる事ができません。



なので、♀犬を飼う事を少し敬遠してしまう方もいると思いますが、
一回経験するとなんて事ないです。とっても穏やかですし、
とても大人しいので飼いやすいと思いますよ〜


ヒート後の変化
@夜寝る前にオシッコに行かせるようになったため
(パンツを履かせていたので)、オシッコトレーでしなくなった。
Aそのため(当たり前ですが)毎朝毎晩(大雨や台風の時でも)
散歩に行かなくてはならなくなった。
Bマウントされると本気で怒るようになった。
Cすごく甘えん坊になった。
D毛艶がよくなった。
Eyo4が女性の体に詳しくなった"(/*^^*)/

091604.jpg
 

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

Fetch!

過去日記

2003年9月下旬
お留守番もきちんと一人でできるようになり、
長く飽きずに遊べるおもちゃとしてFetch!を購入しました!

投げて取ってこさせるための棒ですが、
チャイニーズペアウッド(梨の一種)でできているので、
ムシャムシャ食べてしまいましたd (>◇< ) アウト!


なんでしょ?
0901401.jpg


091402.jpg

おっけっこうおいち〜
091403.jpg

22はFetch(とってこい!)はしませんでした…(>▽<;;


生後7ヶ月。
顔つきも体格もだいぶ大人びてきまいたが、
中身はまだまだ仔犬です


ニックネーム yo4 at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

アゴ休み♪

過去日記

2003年9月下旬

水戸スクエアドッグランで遊んだあとのアゴ休み。
看板犬ラスティの居場所を占領してアゴ休み。


いらっさ〜い
0901101.jpg

まいど〜
0901102.jpg

生後7ヶ月。体重26kg。
沢山のワンコに囲まれると怯えてしまうお年頃♪

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする