カテゴリ
台風 日記は最近の出来事を掲載してます。
 
台風 過去日記は22(にぃにぃ)が我が家に来た頃(2003年4月から)の日記です。  
  日記(217)
過去日記(58)
それぞれのカテゴリをクリックすると別々に見れますぴかぴか(新しい)
 

2006年05月30日

グットモーニング☆ライオン丸!


駅の近くの遊歩道にあるチャリ置き場


そこに、どうしても気になるものがある・・・



006053001.jpg



あら、そっくり〜!



顔のデカさといい、手足の短さといい・・・


(笑)似てる♪


子供の頃見た怪傑ライオン丸を思い出してしまう(笑)


顔がにこちん見たいな正義のヒーロー!

060530003.jpg


思わずニヤッとしてしまう、通勤の道☆



そんな自分も周りから見られて、



ニヤッとされてるのか・・・!?






でも、本当に一番似ているのは・・・


朝起きた時のオイラの頭だったり(汗)


もちろんUPはできませんよ!


006053001.jpg
じゃあ、みんなライオン丸という事で・・・(笑)
怪傑!解決っと!


ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ニャンコ化♪

み〜どり〜♪
060502802.jpg


の〜中を〜♪
060502803.jpg


走り〜♪
060502804.jpg


抜〜けてくー♪
060502805.jpg



まっかたひろしっ♪
060502807.jpg


じゃなくてにこちん!
0502807.jpg
プレイバック!プレイバック!





という事で、早いものでヒョンな事から始めた
このブログも1周年となりました☆


げっ!(/≧◇≦\)

微妙に過ぎてる!

プレイバック!プレイバック!




ん〜まぁよく続いたねるんるん
我ながらエライッ!と思う(笑)


ClapClapClap



ここで、

ささやかではありますが、
chi-koさんからにこちんに
プレゼント♪がごじゃいます☆



パンパカパーーーーン☆
060502801.jpg

鈴デース♪


あれ?

にこちんに?

yo4じゃなく?

プレゼント?


ま・・・いいか(笑)

かわいい鈴ですね〜歩くとチンチンチンチンって・・・たらーっ(汗)


ニャンコかっ!

ニャンコ化?




ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

君の瞳☆

このブログは我家の愛犬22の成長記録♪
なので全てをここに記しておきたい。

22の左目の異常に気が付いたのは、
今から一ヶ月ぐらい前の事。



下の写真は丁度その頃の写真↓
060502402.jpg

わかりますか?
左目の白濁。

黒い眼球の中に水晶体というレンズがあります。


060502403.jpg

そのレンズを構成している眼球の前壁を前嚢(ぜんのう)といい、
後ろの部分を後嚢(こうのう)といいます。

22はこの後嚢が白濁しています。



白内障です。



060502406.jpg

真ん中の縦の白い光は写真を写したときの光で、ノイズになります。
左下8時の方向から真ん中12時の方向と2時の方向と5時の方向
に見えるものが蛋白変性を起こした、いわゆる白内障の所見です。



060502404.jpg

画面左は右目。
真ん中の中央部の白い所と赤い線は正常な視神経と血管です。

画面右は左目。
視神経は画面の一番右に動いてしまっていますが、
半分ぐらい黒いところの上の部分が濁っています。
これが網膜で変性を若干起こしています。


生まれてから2歳までの白内障を若年性白内障といいます。
2歳から6歳までが成犬性白内障と分類されます。

よって22は成犬性白内障で、
この時期までに見られるものは100%遺伝性疾患と言われています。


レトリーバー系の犬種では股関節形成不全(CHD)につづいて
多い遺伝性疾患の一つです。

060502409.jpg
病院の待合室のにこちん


白内障は徐々にレンズが白く濁ってしまうため、視力障害がでてきます。
現在、白内障の進行を遅らせたり、治癒せしめる決定的な治療薬
(点眼薬)はありません。


治療は人間と同じで超音波水晶体乳化吸引術(PEA)を
全身麻酔下で行い、人工レンズを装着します。

0605024091.jpg
結構おりこうに待てるにこちん

人間と違うところは、
抜糸が必要なことと術後眼帯をして安静にしていられない事です。

3〜4日の入院と2週間の抜糸までのエリザベスカラーを使用し安静を保ち、
一ヶ月は点眼薬を必要とします。


ひっかいてしまったりして、
術後性ぶどう膜炎を引き起こす可能性も十分あり、
感染しないよう細心の注意が必要になります。


4歳までに眼底部の網膜が変性を起こしてしまうと、失明になります。

逆に言えば、4歳過ぎて網膜が変性を起こさずきれいでいられれば、
失明はさけられます。

手術の費用は30万〜40万円でその他、入院費用など別途かかります。


にこちゃんは、
1)今は視力が落ちていない事
2)眼底の網膜変性がさほど見られない事
3)先天性の場合は進行が緩徐である可能性もあること


から、今すぐの手術はしなくてもいいのでは・・・

という事がAHドクターの見解でした。

2件眼科専門のAHに行きましたが、概ね一致した検査結果でした。
060502408.jpg
病院の帰り世田谷公園でハトを追いかけて遊んだ


両側に進行する事は十分ありえる事で、
徐々に視力を失う事になり、物にぶつかったり、
動かなくなったりしていきます。


大好きな私達の顔も
大好きなおやつも
大好きな石も・・・
川も海も・・・森も葉っぱも・・・

この小さな瞳に映ることがなくなるのです。


3歳3ヶ月。
新しい試練が訪れました。



変われるものなら変わってあげたいと切に思う。

どんなに費用がかかってもいい。



私は君の手になりたい・・・
私は君の足になりたい・・・
私は君に全てを捧げたい・・・




060502407.jpg

まだ、しっかりと私の顔を見てくれるにこちん。







今回の事で多くの友人や知人の方が
動いて情報を寄せて下さった事、
家族一同心より感謝いたしております。

どうもありがとう☆




ニックネーム yo4 at 22:22| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

タコパ♪

結婚式の2次会でゲットしたたこ焼き器
しばらく放置されいるところを発見!


そんな時はたこ焼きパーティーと行きましょう!
060501801.jpg

ドンドン膨らむ♪ドンドン膨らむ♪

たこ焼きににこちんは釘付け☆

060501802.jpg

お!ん!・・・
060501804.jpg

ととととととと・・・あれ?
060501803.jpg

パティーは早くも後半になり・・・
060501805.jpg


ムムム!こ、これはもらえるじょ〜!
よーし・・・・

060501806.jpg


ハフハフハフ・・・  あ〜あ・・・バッド(下向き矢印)
060501807.jpg

っな訳で、ゆでだこののように真っ赤なにこちゃんの出来上がり☆


ありゃま・・・またイジけちゃうね、きっと♪



プーーシュー!シュ!シュ!シュ! 
060501808.jpg

やっぱり

すごい鼻息ダッシュ(走り出すさま)  怒ってる(笑)

ニックネーム yo4 at 22:38| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ニートンの法則☆


ニュートン(1643年〜1727年)という学者が、
『リンゴが木から落ちる』のを見て発見したといわれるのが、
万有引力の法則・・・









060501603.jpg

万有引力の法則「全てのものは引き合っている」
ということを示す法則だそうです。


あ〜高校の物理はキツカッタたらーっ(汗)

つまり「ふたつのものがある時、そこにはいつもくっつこうとする力
が働いている」ということを示しているのです。

「落ちる」ということは、
「万有引力によって地球に引っぱられる」ということ・・・だそうです(汗)


060501606.jpg




私たちと地球の重さを比べるとあたり前ですが
地球の方が重いので、私たちがリンゴを引きつける力よりも、
地球がリンゴを引きつける力の方がはるかに強いために、
リンゴは地面に落ちるという・・・ことだそうです。



ん〜でもにこちゃんは
060501602.jpg

明らかにyo4にくっつこうとしている・・・

060501604.jpg

確実にそうだたらーっ(汗)
ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

じゃりん子♪

「ウチはいつも元気や!元気やないと生きていけんもん!」
06051002.jpg


昔よく見ていた漫画に『じゃりんこチエ』ってあったけど、
今見ても元気がでるいい漫画だ!


そう・・・うちのニコちゃんの最近のお気に入りは砂利遊び

砂利を投げるといつまでも、いつまでも追いかけます・・・

安上がりでエエ仔じゃの〜♪

06051007.jpg

こっちか!
06051003.jpg

いや・・・こっちか!
06051005.jpg

うわ!こっちだったか・・・
06051004.jpg

さてはこの石だな!
06051006.jpg

って当たるかいっ!



こんなじゃりん子を見てると元気になるね☆


もっと遊ばせてケロー
060510091.jpg

ニックネーム yo4 at 23:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

オモテナシ☆

おっと!
気が付いたら200日記を過ぎていました!
今日は201日記ですが、とりあえずClap

我ながらよく続いております・・・テヘ☆




GWの小金井公園はものすごい賑い♪

地元の友達とそのチビッコたちでBBQをして遊びました☆


子供は豚肉!大人は牛肉!(笑)
そんなパーティーですがるんるん

060043002.jpg

みんな22の到着を待ち望んでくれていました♪

22の登場に大興奮のチビッコ☆

06043003.jpg

お水やらお菓子やらすごいもてなしです☆
06043004.jpg

コワイけど・・・大好きです☆
06043005.jpg

22と何して遊ぶか相談です♪
06043006.jpg

一方にこちんは・・・
あの〜それが欲しいんですが〜

0604306.jpg


チビッコもにこちんもネムさを堪えて
夕方までたんまり遊びましたとさ☆

06043007.jpg

にこちんもきっとチビッコのみんなが大好きぴかぴか(新しい)
060043001.jpg
ニックネーム yo4 at 23:09| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

コマザワンヌ♪

丁度一ヶ月ぐらい前にTVで、
『お待っとさんでございました!』でお馴染み?の
アド街ック天国で「春の駒沢公園」をやっていました。

06050301.jpg

なかなか知らないお店やちょっと入りにくいな〜
と思っていたお店紹介などやっていて面白かったです。

060500302.jpg


で19位にコマザワンヌと呼ばれる・・・
060503091.jpg

「駒沢公園から徒歩圏内に住み、
休日はゆったり豊かなスローライフ。
そして犬を飼っていることが多い。
そんな憧れの女性をコマザワンヌと呼びます。」


人たちがいるそうです☆

060503093.jpg

他にもシロガネーゼ(白金マダム)、アシヤレーヌ(芦屋マダム)、
ニコタマダム(二子玉川マダム)、アザミネーゼ(あざみ野マダム)
とかあるらしいですが(汗)・・・

060503092.jpg


そんなコマザワンヌに飼われてるワンヌは・・・

やっぱり・・・
上品で・・・

060500304.jpg

高貴で・・
060503096.jpg

ゆったりとしていて・・・
06050305.jpg

時には横になることも・・・
06050309.jpg

そして歩かないとワガママ言っても・・・
06050308.jpg

小さなカバンに入れてもらって・・・
抱っこされ・・・ 


って抱っこできねっつーの!

ハイ!コマザワンヌはムリジェンヌ!

ニックネーム yo4 at 22:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

揺れる思い♪

天気予報は大当たり!

翌日の5月2日はやはり朝から雨でした
犬(泣)ウエーーーン!


少し様子を見るものの強烈な晴れ女のchi-ko
にあとは任せやまとくん浅葱くんに会いに出発を決意!


車から外にでたとたん曇りに!
恐るべし晴れ女chi-koの魔力を実感☆

0605020111.jpg

昨日のブサイにこちん改め
にか子ちゃんもゴキゲンるんるんの模様・・・


早く会いたい・・・ドキ土器!
060502012.jpg

待ち合わせ場所に到着!
男前やまとくんとごっしーさん夫妻と久しぶりのご対面♪


060502013.jpg

会いたかったよ〜〜〜!
とっても人なつっこいやまちゃんに私達の方が興奮あせあせ(飛び散る汗)


にこちんもすかさずアピール☆
キラリーーーンぴかぴか(新しい)

060502014.jpg


と、そこに・・・

たいとさんと係長さん、
そして・・・


浅葱くんの登場ですexclamation

060502015.jpg

ウヒャーあせあせ(飛び散る汗)
超かわいい〜

っていうか♂だからカッコイイ〜!

アサ様〜!


オス!オイラ、アサ様!
呼んだ?

0605020191.jpg

ハリウッドスターで言えば、
レオナルド・ディカプリオのような浅葱くんに・・・


トム・クルーズの様なやまとくん・・・

どうも、ヤマトム・クルーズです!
060502019991.jpg


アーン!二人とも超カッコイイ〜
迷っちゃウ〜あせあせ(飛び散る汗)

06050201992.jpg

にこちゃんも真剣に悩み始めてしまいました☆

一応・・・今回の目的でもある
ペット博2006にそろそろ行きましょうか・・・(笑)

ということで、レッツラ〜・ドン!

060502016.jpg

いざ!会場へ・・・
060502017.jpg

ハイ!キタ!

連休の合間の平日という事もあってか、
会場内は結構空いてる☆


場内には・・・ユキちゃんがいたり・・・
060502018.jpg

ワシントン条約は大丈夫か・・・
という珍しい動物がいたり・・・

0605020194.jpg

いろんなグッズが売っていたり・・・
060502019.jpg

洋服もたくさんあり・・・

中でもオシャレやまちゃんにピッタリの洋服がありましたぴかぴか(新しい)

さっそく試着!試着!

0605020195.jpg

ん〜横になって着るのね!
やまちゃんったら(笑)

全部脱がないとオシッコできないyo4と同じ匂いがするねぇ(笑)

0605020196.jpg

浅葱くんもたくさんお店を見てご満悦♪
0605020197.jpg

一方にこちんと言えば・・・


トムか・・・レオナルドか・・・
飛行機か・・・船か・・・・・・バスか・・・

0605020192.jpg

ドヒャー!まだ悩んでるっ〜!


と言う間に、

宴もたけなわとなり・・・

そろそろお開き!(やまとくん)

06050201991.jpg

お開き!(浅葱くん)
0605020199.jpg

0605020198.jpg

今回はペット博2006を機会にごっしーさん夫妻とやまとくん、
たいとさんと係長さんと浅葱くんに
お会いでき大変感動いたしました♪

とてもみなさん素敵な方で閉場までいてしまいましたね!
本当に楽しかったです♪
ありがとうゴジェマスター☆

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ちか子似☆

バタバタと慌ただしい中
GWになってしまい、気が付けばもう半ば!

ガビー−−ン(≧▼≦;)


でも・・・・嬉しいニュースが!

ドッグランのお友達のやまとくんと『本日も晴天なり♪』のたいとさんの
愛犬浅葱くんとダブル☆デートできることになりました♪


そうときたらオシャレ度アップ!
しなきゃということで・・・

にこちゃんも初めての床屋さんに行くことに・・・



あの〜オシャレにしてくだちゃい!

最近出来た近くのペットサロンへ・・・
060502011.jpg

すっかりその気のにこちんであります。
やっぱり女の仔なんでしょうか・・・・


が・・・

06050210.jpg

この後・・・

台の上から降りてしまったり、
フセしてしまったりと
トリマーさんを困らせてしまったそうです(→o←)

それでもさすがプロでございます☆
何とかオシャレにしてもらいました♪



ジャーーーーーーンぴかぴか(新しい)
06050204.jpg

あんよも丸くかわいくカットるんるん
06050203.jpg

こんもり毛が抜け一回り小さくなったにこちゃん
06050202.jpg

これで明日のWデートはバッチリだね!
2人からプロポーズされたらどうしよ〜


と、そこに・・・


ピンポンパンポーン♪ 



ショッキングなニュースが・・・!


なんと明日(5月2日)は雨雨 


ガーーーーーーーーーーーーーーーン
06050205.jpg
せっかくガンバってオシャレしたのにーーーーぃどんっ(衝撃)

天気予報を聞いてヘコミまくるにこちん!

おいおい!
それじゃ秘密のアッコちゃんに出てくる
ちか子ちゃんみたいだよ!(・∀・),


tikako.jpg

果たして明日のWデートは実現するのか!

つづく・・・

ニックネーム yo4 at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする